Blog

  • 2011.08.30
  • Written by Tsuyoshi Otsu

冷たい熱帯魚

公開時から『「愛のむきだし」の園子温監督、最高傑作!』などと話題だったので観に行きたかったのですが、上映館が限られていてなかなか難しく、レンタル開始を待ってようやく観ることができました。

グロテスクな描写も多く目を背けたくなるシーンもあったのですが、主人公の社本を事件に巻き込んで行く村田役のでんでんの演技がすごくて(怪演!!)ずっと興奮しっぱなしでした。行動も言うことも無茶苦茶(ボデーを透明にする、とか)なんですが、ときどき発せられる信念を持った言葉に力があって、そこが一番背筋が凍りつつも心に残るような、叱咤されてる気分にさえなりました。

キンチョールのスプレーを使って雑にろうそくに火をつけたり、ひと仕事終えてからコーヒー飲んだり、商談がうまくいかないときの村田の目の動き方とか、いろいろ凝ったシーンや演出がたくさんあって、もう一度みたくなる映画でした。

ページトップへ