Blog

  • 2012.08.06
  • Written by 4tama

ザ・なつやすみバンドのライブ

みてきました。ザ・なつやすみバンド@名古屋K.D ハポン
はじめての「生なつやすみ」だったんだけど、すばらしかった!
以下セットリストです。すんごく印象的な内容だったので、間違いないと思います。

 ※なお、ライブはツクモク、民謡界のニューウェーブジリリタ、という2バントとの対バンでした。「未収録曲」と表記したのは1stアルバム「TNB!」未収録という意味です。

1.インスト〜未収録曲
2.インスト~傘はいつも
3.せかいの車窓から
4.なつやすみ(終)
5.天の川
6.自転車
7.未収録曲~またあしたjourney
8.未収録曲
9.未収録曲「波」
10.悲しみは僕をこえて

「TNB!」収録曲のライブ再現性も高かったし、やや多かった未収録曲のクオリティもすばらしく、じ〜っくり浸れる内容だったと思います。また行きたいな。
以下、つらつらとぼくの思い出や感じたことを書きました。

まず、ライブの頭がスゴかった!軽快なピアノのソロと、トランペットと、ウインドチャイムの音色が心地よい短い短いインストで、一瞬にしてライブハウスが「なつやすみ色」に!これには本当に本当に驚きました。で、そのままの流れで間髪入れずアップテンポな未収録曲に。アルバムに収録してない2曲なのに、これからのライブで示そうとするバンドの世界観をカッチリと提示する持っていき方はすばらしかったです。すごく印象的な入りでした。

そしてまた間髪入れずにまた未収録のインスト。「おやおや?きょうは知らない曲ばっかりだぞ?」とちょっと不安に。そしたら、何とそれはおなじみ「傘はいつも」のイントロじゃありませんか!なんと!ニクい展開!!!で、また曲間なくそのまま「せかいの車窓から」になだれ込んじゃう。ほんとうにニクい幕開けでした。ここまでMCなし。怒濤でした。

そして次。今度はライブハウスに奇跡が起きるんです。会場のK.Dハポンは高架下にあるんだけど、「なつやすみ(終)」の頭、風鈴の音を鳴らすとこで、なんと電車が通るんです。「ガタンゴトン…」って。ああ、神よ!音楽の神よ!いやJRよ!なんというタイミングの良さ!風流〜!すばらしい!そのまま曲間をつくらずに「天の川」「自転車」。この3曲コンボも印象的でした。

ところで、話はさかのぼることライブ前のセッティング。ぼくはMCシラフさんがスティールパンとかいろんな楽器をセッティングしてるのを見てたんだけど、なんかDSもつないでるんです。あの任天堂DSです。白の。ぼくは「移動中にやるために充電でもしてるのかな」なんて思ってました。その時は。

で、です。「またあしたJourney」。コンピレーションCD「モノノケ大行進」収録のシンセ入りの曲です。この日のライブでは、Vo.の中川理沙さんが「森系の曲です」と紹介してた未収録曲の後にこの「またあしたJourney」が始まるんだけど、シラフさんはそのDSをさっそうと取り出し、あの、小さな小さな付属のタッチペンで何やらいじってるではありませんか!え、ライブ中に?かと思いきや、何といじってるのはKORGのDS用シンセソフト、DS-10!!!!!ぼくも持ってるで、あれ!なんとライブで使うとは!!!!!

そのあとはまた未収録曲をはさんで、曲名紹介のあった未収録曲「波」(←この曲は曲名紹介があった)。これがすごい曲。ぼくが感じたこの日のライブのベストトラックでした。文字通り激さと穏やさがまるで波のよう。前述のDSでノイズを乗せる展開も秀逸でした。なつやすみバンドの新しい名曲、というか代表曲になるような気も。曲のラスト部分なんかは鳥肌モノでした。最後の「悲しみは僕をこえて」の大団円もすばらしかったです。未収録曲の中では冒頭の曲もほんとにすばらしかったです。

てことで、とても楽しめたライブでした。ライブということでアップテンポの曲はアルバム音源よりしっかりと勢いを感じたし、逆に柔らかな曲は会場を包み込むような柔らかさを感じたし。残念だったのは初めて行ったK.DハポンのPAシステムで、正直「どの場所で聴けばジャストなのかな、これは…」って感じでした。天井が高くて環境としては悪くないと思うんだけど、すごくもったいないと思いました。

さて。ライブ直後にツイートしましたが、なつやすみバンドや片想い、今後の東海地方での予定としてMCで話していたことをまとめました。

12/1 「とんちれこーどまつり」@ハポン ※片想いとして参加
12/16 dinner setとツーマン@三重 ※詳細なハコは言ってなかったと思います。
12/18 water water camelとツーマン@ハポン

片想いは絶対にみたいなと思います。

ページトップへ